INDEX
- 1.0イントロダクション
- 2.0プロジェクトについて
- 3.0Fanplaシステムについて
- 4.0Fanpla経済圏について
- 5.0技術仕様
- 6.0トークンセールと使途計画
- 7.0ロードマップ
- 8.0チーム
- 9.0利用規約とプライバシーポリシー
- 10.0免責事項
- 修正ログ
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- 修正ログ
4.0Fanpla経済圏について
4.1 Fanpla経済圏の全体像
Fanpla経済圏では、「マーケットプレイス」、「アーティスト・トレジャリー」、「ステーキング」、「ミュージックアワード」の4つの主要なサービスを中⼼に、アーティストとファンが主体となって経済活動を行います。
FPLは、Fanpla経済圏の経済的・社会的な価値を表象します。
※Fanplaシステムで提供予定のサービスおよび機能は、2025年9月時点の計画に基づいており、IEO後に段階的にリリースします。なお、詳細が決まった時点でその内容・機能についてお知らせする予定となっています。
[トークノミクス図]

FPLのユーティリティ(使用用途)
- 決済:マーケットプレイス等での商品・サービスの購入においては、FPL決済が必須となります。
- ファン投票:FPLにより投票権を購入することで、ミュージックアワードや、トレジャリーで行われるプロジェクトの投票に参加することができます。アーティストとファンが共創する上で、ファンは自らの意思を投じることが可能になります。
- ステーキング:FPLの長期的な預け入れにより、様々な体験や報酬の獲得が可能になる機能です。ステーキングには「アーティスト・ステーキング」と「Fanplaプール」の2種類が存在します。(「3.3 ステーキング」に詳細)
- ギフティング:FPLによりギフティングアイテムを購入することで、新しい支援の形として、ファンはアーティストを自由に応援することが可能になります。(「3.2 アーティスト・トレジャリー」に詳細)
- その他:Fanpla内で将来的に検討される新規サービス等で利用します。
Ecosystem
- マーケットプレイスの手数料収入など、Fanpla経済圏における収益の一部が入る「ウォレット」です。Fanpla社によって管理・運営されます。
- Ecosystem内のFPLは、Fanpla経済圏におけるFanplaシステムの開発・運営費用、ファンのアクティビティに応じたアーティストへの報酬、新規アーティストの発掘・育成等のグラント(助成金)、ステーキングサービスへの割当等、Fanpla経済圏の持続的な経済成長に使用されます。